久々にお客さま。


タコがお好きなHさまに。ふわふわとろろの下にタコが潜んでいます。青ネギと酢味噌をそえて。とろろが、ぴろっとネギにかかっちゃったのは許してくだされ。

里芋のずんだあえ。ずんだのうす緑が、器に映えていい感じ。実は、この器をいただいて目にした瞬間、「これには、ずんだあえだな」と思ったのでした。きれいだな。

いつぞや、大地のカタログで紹介されていた「ゆで豚とキムチの三種盛り」。豚肉のゆで汁に少し味噌を入れるのだけど、臭みがとれるし、いい塩加減になるんだな。つけダレは、コチュジャンと味噌と酢、みりん、すりごまを混ぜたもの。
ほかには、ええと、
・ピアッティの生ハム、サラミ
・ローストカシューナッツ
・キャベツ(生) みそチーズディップぞえ
・さんまの有馬煮
・切干大根の煮物
・大豆としいたけの甘辛炒め煮
・しろいご飯 いくら 海苔の佃煮 鶯宿梅
・根菜汁
 とても楽しくて、お酒もぐんぐん進みました。飲んだのは
・TERRA CALDA (イタリアの微発泡赤ワイン)
ヒューガルデン
・石川「遊穂 山おろし純米 ひやおろし
・滋賀「不老泉 山廃純米吟醸 うすにごり」
・島根「王祿 超辛純米 無濾過本生」
・広島「富久長大吟醸秘蔵酒」
 あ、すべての瓶を空っぽにしたわけじゃありませーん。(10/15夜)