おとなしめで。

お昼、ちょこっと時間があいたので、自転車で15分ほどのところにあるラーメン屋さんへ。でも、こういうときに限って臨時休業なんだな。先日、テレビで紹介されて、ついこのあいだも店の前を通ると超満員(店の中で立って待っている人もいた)だったので、きっとお店の人が疲れちゃったんだろうな…と想像する。すぐに方針変更、吉祥寺へ。でも頭の中はラーメンのままだったので、いつもの一圓で味噌ラーメンをすする。餃子も食べちゃた…ので、夜はおとなしめのご飯となりました。

オット氏には気の毒だけれど、前日につくったものの残りをいくつか。
 ほかに
・カレイの煮付け
・さといもの柚子胡椒オリーブオイルあえ
・サラミ、ブラックペッパーソーセージ

ふかした里芋を、柚子胡椒少々をオリーブオイル大さじ1くらいでといたものであえるだけ(好みで塩をプラス)。簡単で、おいしい。里芋を蒸す際、うちでは蒸篭だけど、電子レンジを使えばもっともっと簡単。
そしてこちらの器、Kさんのお母さま作。ほのかにピンクがかった灰色の地に、薄紫の釉が優雅(なんちて)。茶色っぽいわが家の食卓が華やかになって、うれしいな。(10/14夜)