あ、テーブルが…


いやはや。ウチは(というか私は)テーブルクロスっちゅうもんを敷く習慣がないもんでして。たまに気分を変えたくて布を敷いてみたりするけれど、なんだかごそごそして、あんまり好きじゃあない。でも、ガサツな質ゆえ、テーブルの上には雑誌の表紙がくっついてしまった跡とか、熱い急須を置いた跡などがあちこちに。いつも見て見ぬふりをしているけれど、こうして写真を撮ると目立つなー。とほほ。
気を取り直して(開き直って)。
10/20のお昼。先日、Hさんからいただいたカボチャを食べてみたくて、カボチャと豚肉のピリ辛炒め。皮が白くて、細長いこのカボチャ。なんという名前なんだろう…。甘みが強く、きめ細かくて口当たりがとってもクリーミーです。
 ほかには、
・きゅうり、なす、みょうがの浅漬
・ゆでいんげん(こちらも、Hさんからのいただきもの)玉ねぎ+粒マスタードソース
・秋刀魚の有馬煮(残り物)

陰陽ごはん。なんのことはない、少しずつ残って冷凍していた白いごはんと玄米ごはんをよそっただけ。お味噌汁の具は、大根と油麩、ねぎ。