のんびり駅弁など…


朝刊に入ってきたオオゼキのチラシを見たら、週末は開店からお昼までの間、駅弁まつりが開かれるとな。百貨店のように何種類もあるわけではないけど、一応、人気のものは押さえている(ような気がする)。オット氏は山形・米沢駅の「牛肉どまんなか」、私は北海道・釧路駅の「かきべん」。いずれも丁寧につくられていて、おいしかった♡。とくに「牛肉どまんなか」は、駅弁ランキングがいろいろある中、いずれも上位にランクイン…というのに納得。「かきべん」も、蟹やうに、いくら系のお弁当にまったく劣らず、いい味。家にいながらにして旅をした気分だわ〜。
 実はこの日、FC東京のJ1残留を賭けた試合が。試合は京都で行われ、こちらではテレビ放映もなかったので、同じく残留・降格瀬戸際にある神戸の対浦和戦をTV観戦することに。お昼ごはんをどうしようという話になったとき、カツを食べてもダメ、精進でもダメで何を食べたらいいかわからなかったため、駅弁まつりに乗っかったのでした。安易に。「自力で残留だ!」と言いつつ、「浦和、勝ってちょうだい」と願いながらテレビにかじりつくこと2時間。結果は…神戸は4−0で大勝し、FC東京は2−0で惨敗。てことは、J2降格…。のんびり駅弁を食べている場合ではなかったか。(4夜)