鶏の味噌だれ焼き


この日は念願かなって(!?)、新三郷のIKEAへ。でも、ただ行って帰るだけじゃあもったいないと、オット氏がコースを考えてくれて、えっと…家から30kmくらい走って江戸川まで出て、川を遡上して行ったわけです。家のほうはほとんど無風状態だったのに、川に近づくにつれ風が。江戸川のCRを走行中には何度も吹き飛ばされそうになり、あぶない、あぶない。途中、ぷうんとパンが焼けるにおいがしてきてハンガーノック状態になり、これまたあぶない、あぶない。パン工場、あのあたりにあるのかしら? IKEAに行ったのは、何のことはない、食器ふき用のふきんとペーパーナフキンを買うため。ま、自転車では家具は買ってこられないし。IKEAのふきん、吸水力があって、洗いばえもして、とても優秀。これで4枚390円なんて、申し訳ないような。
 目的を果たした後、ららぽーと内の丸亀製麺でお昼をすませ、家路に。いやあ、一般道なのに江戸川べりよりも向かい風が強かった。おなかもすいてきて、頭の中に浮かんだのは…鶏の味噌だれ焼き。つまり、しっかり味のついたものを体が欲していたわけです。
 そしてそして、↑のような食卓に。里芋の白煮+小松菜、カリフラワーのスープ煮、紅白白菜漬け。

主役の、鶏の味噌だれ焼。鶏もも肉と長ねぎ(たっぷり)をフライパンで焼き、焼き目がついたら味噌+みりん+酒+水を加えてからめてできあがり。これは、私にとってはおふくろの味。
お酒は、サッポロ黒ラベルと、たしか、長野「水尾 一味」。(11夜)