塩鍋→→間違い。なんだったか忘れたけど、鍋。


ううむ。日記だというのに、さぼるから、いろいろ問題が。このごはん、正しくは北九州出張の前の16日の夕ごはんだった…。よって、以下の文章は、この写真にあてはまるものではなく。
北九州出張では、牡蠣に始まり、関門海峡だこ、とらふく、小倉牛…と美味三昧。地元の人も、そうそういつも食べるわけではないと言っていたけれど、それでも関東に比べたらこれらは身近だそうで、お値段もかなりリーズナブル。「ね。だから、ぜひ移住を」と誘われ、心がゆらゆら、ぐらぐら。ただ、外食が続いたので、絶対的に野菜が不足。最後のほうは、植え込みの木々を見て「おいしそう…」なんて思っておりましたよ。
というわけで、野菜がたくさん食べられるし、何より簡単なお鍋。いただいた、茅乃舎の「塩鍋スープ」を使ったら、これがさっぱりして、おいしいこと! ただ、ほかのおかずを思いつかず、乾き物になっちゃった。オット氏、すまん。(22夜)

→→間違い! 正しくは16夜