焼きコロッケの夜


たしかこの日は、この時点で「今年最も寒い朝」だった記憶が。仕事先の近くで、ン十年ぶりに10センチくらいの大きな霜柱を発見。一緒にいた人が止めるのも聞かず、ざくっざくっと踏みしめましたよ。革のブーツで。orz でも、懐かしい感触が足の裏から伝わってきて、楽しゅうございました。そんな寒い日だったのに汁気のない食卓…。
・トロカツオ刺身(大地の冷凍ものを解凍)
大根おろし+紅葉漬
・ゆでブロッコリーのいかにんじんあえ…ゆでたブロッコリーが余っていたので、少々のがごめ昆布を加えていかにんじんとちゃちゃちゃとあえたもの。あえてから30分ほどおくと、ブロッコリーに味がしみて、いい感じ。
・焼きコロッケ タラのコロッケをつくるはずが面倒くさくなり、コロッケのたねにパン粉+パルメザンチーズをかけてオーブントースターで10分ほど。少しはカロリーダウンできたかな。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、(たぶん)長野「大信州番外編。(27夜)