祭りのあと


前の日、浅草リベンジで初詣り&天健で天ぷらの昼ごはん。その足で水道橋・東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り」なるものへ。ウチはふたりとも人ごみが苦手なため、この手のイベントとはほとんど縁がないのだけれど、この日はオット氏の仕事もあって会場に向かったのでした。いやいやいや、すごい人でした。そしてドームに入ったとたん、むわーっと肉が焼けたり、煮えたりしているにおい…。会場には全国のお祭り(踊り?)だけでなく、故郷のうまいもんも集まっていて。そういうのを見ると、ついつい手が伸びちゃう。買ってきたのは、島根の焼き鯖寿司と炙りとろサーモン寿司、宇和島のじゃこ天(「宇和島屋http://www.uwajimaya.jp/)。寿司のごはんは島根の仁多米で、もっちもち。無化調、添加物なしのじゃこ天はうまみがしっかりあって、おいしかったー。そして、翌16日の夜もその名残り、というわけで。
焼き鯖寿司、炙りとろサーモン寿司の残り
・焼き物3種(じゃこ天、いかにんじんの「いか」のゲソ、前日のれんこん)
・あぶ玉、ほうれん草の煮物
・白菜の蒸し物
・ポテトサラダ
・大根のビール漬け
 お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂 しろ」だっかなあ…。(16夜)