がんばれ、福島。


いま暮らしている街は、福島県南相馬市と「災害時相互援助協定」を結んでいる。当初の予定では3月11、12日に南相馬市や、ほかに「友好自治体協定」を結んでいる群馬県東吾妻町などの物産品を販売する「ふるさと祭り」が開かれるはずだった。震災で中止されるも、26、27に開催。もともと物産展系が好きなわれわれ。会場を覗くと南相馬市の方たちはお見えにならなかったけれど、福島の、ほかの街のスタッフがいらしていた。そこで喜多方ラーメンを購入。いろいろ種類があったけれど、スタッフの方いちおしということで「ふぶき亭 特製ラーメン」をチョイス。ふぶき亭は実店舗のほか、いろいろな種類のラーメンを通販しているみたい。https://www.tohoku-e.net/kitakata-ramen-cgi/secure/cart/cart.cgi#top
こちらは、お湯で薄めないストレートスープつき。シンプルなしょうゆ味で、ものすごーーーく好み。チャーシューがなかったのでゆで卵を、通常半分のところ1個に。おかずは、セロリの浅漬とからし菜と豚肉の炒めもの。(4昼)