春のパスタ。


「なんか春っぽい、さわやかな感じのパスタが食べたいです」と、オット氏。「トマトが入っているんだけど、トマトソースじゃないやつ」とも。ふむふむ。では、空豆にしよう。ほかに釜あげの桜エビでも…と思ってオオゼキに行ったけど、なし。あれ?今年、まだ桜エビを見ていないけど、ちゃんと市場に出回ってる? ということで、トマトと空豆のパスタ。フライパンにオリーブオイルを熱してつぶしたにんにくを入れて香りが立ったところに、半分に切ったミディトマトとパンチェッタを入れ、トマトが少し崩れてくるまで炒める。そこに茹で上がったパスタと、下茹でしておいた空豆とインゲン、パスタの茹で汁少々を入れて、1分弱ほど炒め合わせてできあがり。ほかに、ルッコラのサラダ、キャベツとソーセージのスープ。(9昼)