波打つシメ鯖


シメ鯖が波打っております。ま、単に、切り方が下手なだけですが。それにしても、ひどい…。ほかに、汲み上げ湯葉の刺身、島らっきょう+みそ、しょうがと昆布の佃煮。

雲仙こぶ高菜とアサリの、塩ダレ炒め。大地の「とくたろうさん」で届いたこぶ高菜、漬物にするには量が少ないのでアサリと炒めてみた。高菜のこぶの部分はブロッコリーの茎のような食感と甘みで、それにアサリの味がしみこんで、わお、すばらしい組み合わせ。こぶ高菜、もっと食べたいな。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂 しろ」。(11夜)

 昨年、「春キャベツとアサリの塩だれ炒め」を作ったときは塩だれを買ってきたけれど、今回は自分で作ってみた。やっぱり、自分で作ったほうが自分の舌には合うな。
<塩だれ 覚書>
日本酒大さじ3とみりん大さじ1を鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。そこに鶏ガラスープ(顆粒)大さじ1、塩小さじ2弱を投入してよく溶き混ぜる。火を止め、あら熱がとれたところに米酢小さじ1、おろしにんにく1片分を加え、ごま油大さじ2を少しずつ溶き混ぜて、出来上がり。