かつをかつお


お昼をはさんで横浜まで仕事に出かけたら、結局、一日がかりになってしまいました。ふー。中華街にでも寄って帰ろうかなと思っていたのに、その気力も残っておらず。そんなときは、いつものかつお。だんだん味が乗ってきましたよ、かつおさん。

これまた簡単で、でもおいしい、ほうれん草と切り干し大根のしょうがあえ。もどした切り干し大根とゆでたほうれん草に、おろしたショウガを小さじ1強+だし+醤油であえるだけ。すっきり、さっぱり。

これは「大地」のおそうざい、卯の花。いつもお世話になっています…。

卵蒸し。具が何も入っていなくて、ただ玉子+だしを蒸したもの。シンプルで、これが意外とおいしい。
お酒は、サッポロ黒ラベルと、日本酒。たぶん、島根「王禄 渓」だったような。これじゃ全然「さけとめし。」じゃないではないの。(19ヨル)