今日の置きお昼ご飯はカレーです。


「最後の桜を観にいきませんか?」と誘われて新宿御苑に行くことに。予定ではお花見の後、みんなでお昼ご飯。となれば、オット氏への置きお昼ご飯…カレーに決定。いつぞやオット氏につくったもらったときのルーが冷凍庫で眠っているので、それを使い、久々にポークカレーゆで卵つき。(20昼)

八重桜、ぼってりしているのが暑苦しく感じて、実はあまり好きではありませんでした。枝も太くて黒いし。でも御苑にはいろいろな種類の八重桜が咲いていて、それを観たらちょっと意識が変わりました。なんだ、かわいい。ほわほわして。

これは「一葉」。

こちらは「普賢象」。一見、「一葉」と変わらないようだけれど、おしべみたいなものが突起が「一葉」は1本、「普賢象」は2本なのだとか。そして後者は、その2本の突起が象の牙のようだから「普賢象」と呼ぶのだそうだ。菩薩さまを乗せている、あの象ね。

御衣黄」。風が強くて花の揺れがおさまらず、写真がぼけぼけで残念。