カブる日々。


カブがおいしい。
きょうはちょっと趣向を変えたくなり、ケンタロウさんの本をぱらぱら。
ありました、ありました、「かぶとコンビーフの中華煮」。
皮付きのままのかぶと、コンビーフ1缶を鍋に入れて、
水、みりん、酒、オイスターソース、しょうゆを入れ、
ふたをして中火で7、8分。
器に盛ったら白・黒ごまをかけ、かぶの葉をのせて、
最後に辣油をたらーり。
ふむふむ、なかなかイケる味でした。
これには焼酎が合うかな。
でも、うちは日本酒、静岡「国香」と佐賀「七田」です。
「七田」は濃いめ&甘め&脂たっぷりのお料理に合うので、
ぴったりでした。

ただ…コンビーフの味って、私はやっぱり飽きちゃう。
手造りのものだったら、また違うんでしょうけど。
一度、食べてみたい加藤牛肉店の手造りコンビーフ……。

ほかのラインナップは
・里芋の白煮
紅鮭の味噌漬け(いただきもの)
・ゆでいんげん ごまマヨネーズ
きんぴらごぼう

 なんだか、ものすごーく酔っ払ってしまい、
 着どころ寝。きゃー。