寒かったので

昨日は一日じゅう、雨が降っておりました。
寒い、寒いと言いながら、
空がどんな感じになったら、これが雪になるんだっけ?
と、外にぼーっと立っていたら、ますます寒い。
こんな日は、ふろふき大根だ、と夕ご飯の主役が決まりました。
今回は青首大根。んー、ふろふきにするには大蔵大根のほうが、
味があったかなあと、ちょっと残念な気持ち。
ただ、三里塚のこれは青首にしては身がしっかり締まっていて、
きちんと熱を抱いてくれましたが。
…って、主役のわりには写真が小さい…。

ほかには
筑前
・大根葉と湯葉の炒め煮
・ゆで大豆の塩昆布あえ
・酢牡蠣 
・ごはん
・かぼちゃのお味噌汁

 牡蠣には自家製ポン酢をたらり。
 ポン酢、いい感じに、味が練れてきたぞ。

 お酒は、「国香」と「七田」。
 ふろふき大根&牡蠣には国香、筑前煮には七田、かな。
 
 それにしても、ひどい手ぶれ写真です。