晴れ上がった日のお昼は。

ビニールにくるまれた新聞の朝刊が届いたことで
昨日の雨が明け方まで降り続いていたことを知りました。
けれど、9時ごろには青空が。そして、外は暖か。
なのにうだうだとテレビを見ていたら、カレーの特集か何かで
私の脳の中も口の中もお腹の中も、カレー、カレー、カレー!
今日は、ひとりのお昼ごはんなので、どこかに食べにいこうかと
ネットで近隣の駅あたりを探すと、よさそうなお店があるにはあるのですが、
なにぃ?お昼にカレーを食べに行って、平均予算が3000円!
資生堂パーラーじゃないんだから。却下。
ひとりだし、レトルトにしようかと思うも、胸焼けしそうだしなあ。
てなわけで、自分で作って食べることにしました。
そう決めた頃には、雲は晴れ、空気もすがすがしい。
作ったのは、マロンちゃんが TVで紹介していた「エビのクイックカレー」。

玉ねぎ、にんじん、にんにくをすりおろして煮詰めたところにカレー粉を加え、エビとオクラを入れたらトマトと水を注ぎ、煮詰めること10分ほど。
さわやかな辛味で、晴れ上がった空のように後味すっきりのカレーです。

このお皿、これでカレーが食べたくてオット氏が購入したもの。
毎年、東京・代官山「無垢里」で行われる田宮亜紀さんの個展で出会った、
少し深さのあるお皿です。ホント、カレーに合うでしょ。