あぶ玉

なぜか、女の人は「袋物」が好きですね。バッグとかポーチとか巾着とか。
私もその例にもれず、好きですが。でもって、食べ物の「袋物」も大好き。
油揚げの中にいろいろ入っている、「ふくろ」です。
中に何が入っているのかなー、とわくわくするし、
口に入れたとき、中からジューッと出る煮汁も美味。
お行儀は悪いけれど、箸で切らずに、はむっとかぶりつくのがいいですね。
…というわけで、昨晩は油揚げの中に卵を入れて、あぶ玉。白菜と干し椎茸と一緒に、オイスターソースと酒、醤油で煮ました。あぶ玉自体はおいしかったけれど、んー、干し椎茸のみの「だし」、私はやっぱりちょっと…。
いや、オイスターソースがいけないのかな。どなたか、純粋の(つまり、まじりもののない)オイスターソース、ご存知ないでしょうか。

 ほかには
・さつま揚げ
・水菜のおろしあえ
・ゆで大豆の塩昆布あえ(これで、最後)
・唐揚げ(母親特製。残りもの)
筑前煮(まだ、ありました)

 前日、美酒美食に酔いしれたので、
 お酒はちょっと控えめに。長野「水尾」(金紋錦 特別純米酒)を冷やで。
 水尾って、いいお酒だなあ。お燗する時間が惜しくて冷やで飲みましたが、
 ぬる燗がいいかも。大豆の塩昆布あえによく合いました。