根菜の酒蒸し


昨日は夕方バタバタしていたので、またまた簡単夕ご飯。
家にある根菜を適当に切って土鍋に入れ、酒を大さじ3くらいふりかけ、
酒蒸しに。根菜だけでも十分おいしいけれど、これまた残り物のウィンナーを投入。おいしいベーコンだと、もっといいだしが出ます。
この土鍋はふたと鍋のかみ合わせ?がちょいと甘いため、
鍋の中でうまく蒸気がまわらず野菜たちが、ちと焦げました。
でもま、それもおいしさのうち。

お芋は安納芋。ねっとり甘くて、おいしいなぁ。

 ほかには
・揚げ出し豆腐
・ゆで小松菜
・さんまの有馬煮
・白いごはん+しそ昆布

 ふたりとも風邪っぽいのでお酒はやめよう…と思ったけれど、
 「適量ならば血液の循環を促し、よろしい」と言い、
 自らも休肝日をもうけないオビツ先生にならって、
 ちょっとだけ「奥播磨 初しぼり」。
 少し味が落ち着いて、舌になじむようになりました。