ありもの総動員


ずっと机にかじりついていて、今日は一歩も外に出ず。
なので、ありものを引っ張り出しての夕ご飯です。
乾物の引き出しから、春雨と干ししいたけ、冷凍してあった豚ひき肉で麻婆春雨。とっても好きなのに、いまいち味が決まらない。オット氏いわく「どこでも、こういう味じゃない?」。たしかに私の理想とする麻婆春雨の味って、どこで食べたものだったかしらん。逆に、中華料理店では期待はずれだったことのほうが多かったような。麻婆春雨がおいしいお店、どなたか知りませんか。
 ほかには、
 ・かぶの葉とねぎのじゃこ炒め
 ・生ゆば
 ・にんじんといんげんの白和え(残りもの)
 ・蒸した安納芋(残りもの)
 ・玄米ごはん
 ・キャベツの浅漬&赤かぶの漬物
 
 お酒は、たぶん「七田」の燗冷まし(2日もたってる!)と、長野の友人からいただいた長野「大信州・酒暦 純吟しぼりたて」。後者は、もちろん生です。お米のまろみがあるのに、キレのある味。ザ・食中酒です。4合瓶となるとほとんど酒蔵ではスクリューキャップなのに(だったと思う…)、こちらはしっかりと栓。瓶の首が少し太く見えるのは、そのせいかしらん?