杉並の野菜もがんばってます。


青菜がなくなってしまったので、近所の農家に買出しに。1軒め(自動販売機)には青菜はなく、紫のブロッコリーと黄色いカリフラワーをゲット。2軒めでは小松菜を。ここはハウスでトマトも作っていて、その種類も豊富。ほうれん草を探して3軒めに行くと、白菜、大根、かぶ、里芋…とあるけれど、ほうれん草が見つからない。と、こちらの農家のお母さんが「何か探してる?」。「えっと、ほうれん草は…」というと、「いま採ってくるから待ってて」と、とことこ畑へ。長年の農作業のせいか少し腰が曲がっているけれど、お母さんは「元気だけが取り柄だよー」と、ホントにいつも元気なのです。2〜3分して「はい」と、やわらかそうなほうれん草をどっさり。「おいくらですか?」と聞くと、「100円」。ひゃー、こんなにたくさんなのに。「私はさ、野菜つくって、こうやってみなさんと話をするのが楽しいんだよ」。お母さん、ありがとう。やっぱり、こういう買い物がいいな。

前後しますが、1軒めでゲットした紫ブロッコリーと黄色いカリフラワー、そして3軒めのお母さんのところで買ったミニブロッコリー。さて、どうしよう。ちょっとは、おしゃな一品に仕立ててあげないとなあ。ううむ。