横着肉じゃが


「おせちに飽きたらカレーもね」のCMって、いま何歳くらいの人まで知っているんでしょ。
おせちは作らなかったし松もとれたのでお正月とはまったく関係ないのだけれど、そろそろカレー味が恋しくなりました。冷蔵庫に残っている豚肉をなんとかせにゃ、で、カレー肉じゃがです。これがホントに横着料理で、鍋に油少々を熱してカレー粉を大さじ1くらい炒めたところに、カップ1の水と醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩ひとつまみを加え、じゃがいも2〜3個とにんじん1/2本と玉ねぎ1/2個と豚肉を入れてくつくつと煮込むだけ。最後に、ゆがいたピーマンを散らして出来上がりです。煮込む間は鍋を密閉して「蒸し煮」にすると味がしみこむみたい。うちではスキレットを使用。次なる横着料理は、れんこんと長芋の落とし揚げ。これは、それぞれ5センチ分くらいをすりおろし、それに刻んだ青ネギと桜えびを加えてよーく混ぜ、大きいスプーンで油の中に落として揚げるだけ。塩やポン酢で食べてもいいのでしょうけれど、桜えびの塩分でもじゅうぶん、そのまま食べられました。
 ほかには
・ゆず大根
・ほうれん草のおひたし
・キムチ納豆
 お酒は、ビールと「国香」、そしてめずらしく芋焼酎をほんの少し。