大根問題。


2週間くらい、新聞にくるまれベランダで眠っていた三浦大根。そろそろ使わないと無駄にしてしまう、と取り出して切ってみると、やはり先のほうに少し鬆が入っていました。でも、さすが、しっかり身がつまった三浦大根。煮てみれば、かえって味がよくしみて深い味となって、これは怪我の功名でした。今日は、母の真似をして、帆立のだしで煮ることに。大根をゆでこぼした後、冷凍の帆立とお酒、みりん、醤油を入れて弱火でことこと煮、大根がやわらかくなったら出来上がり。
 ほかには
・鱒のルイベ
ブロッコリーとちりめんじゃこの、なんちゃってナムル
・安納芋のきんぴら
・白菜漬け(だんだん、いい味になってきた!)
・玄米ご飯
・えのき茸のお味噌汁

 お酒は、ビールと、そして、なんとなく赤ワイン。ルイベには白のほうがよかったかも…ですが、大根と、そして意外にもブロッコリーのナムルに赤が合いました。