笑う食卓。


なぜか、どうしても「炒めなます」が食べたくなって、ごぼう、れんこん、にんじん、干ししいたけを、ただひたすら刻み続けました。ほかに決めていたのは、さんまの開きと里芋のごま味噌煮。…ただ、色はまたまた茶色いし、味も濃いめだよなーと、急遽、スナップえんどうをゆがいて帳尻合わせです。こうしてあらためて写真を見ると、里芋と白菜が目で、えんどうが鼻、さんまが口。ちょっと笑ったような表情に見えて、朝から勝手になごみました。はよ仕事せい、自分。
 あらためて、
・炒めなます
・里芋のごまみそ煮…オレンジページ「和の食3 そそる、煮物」より
・さんまの開き
・スナップえんどう…きれいな色!
・白菜漬…第一回目の、最後。しみじみ、いい味に
・花豆煮(母のお手製)

 夕食の後、私もまだ仕事が残っていたので、お酒はビールのみ。いかにも日本酒向きのおかずばかりなのに…惜しいっ!