小松菜炒め柚子こしょうしょう油


たくさんの小松菜をどうしよう。ほかのおかずが「里芋まんじゅう」(蒸し物)と決まっていたので炒めたいなあ、でもベーコン炒めはちょっとヘビー。それじゃあ、困ったときの油揚げ。フライパンに少量の油をひいて油揚げを焼き目がつくまで炒め、そこへ茎、葉の順に小松菜を入れて中火で1〜2分。そこへ柚子こしょうしょう油(柚子胡椒小さじ1弱、醤油小さじ1強)を加え、炒め合わせてできあがり。香ばしく、ぴりりと辛くてご飯がすすみます。
 ほかには
・黒豆とせりの白あえ
・大根と帆立の煮物(昨日の残り)
干し柿大根(干し柿を、甘酢で戻した干し大根で巻いたもの)
・白菜漬
金時豆

黒豆とせりに白あえは、あえ衣にくるみが入っているのがミソ。水切りをした木綿豆腐1/4丁とくるみ1個半をすりばちでねっとりするまですり、そこへ醤油小さじ1弱、塩少々、もし甘さがほしいなら砂糖少々を加えてよくまぜる。そこへ、黒豆と、茹でて醤油洗いをしたせりを加えてできあがり。これは、キッチンウィッチhttp://u-brains.org/KITCHEN-WITCH/ の中島先生に教えていただいたレシピで、毎年、松がとれるとよく作ります。それにしても、すごいピンぼけだー。

おまけ。これは昨日のお昼ごはん。鱒の押し寿司だけじゃ足りないので、1玉だけ残っていた冷凍うどんをおつゆ代わりに(?)食べることに。素うどんでも何なので、さつまいもとちりめんじゃこのかき揚げをつくり、野菜は、ほうれん草のおひたしと、かぶのたらこかぼすあえ。昼から食べ過ぎ、ですかね。