お粗末ながら…孫さんの「ふんわり肉だんご鍋」



昨夜は、「日本酒で中華料理を」という素晴らしいお誘いがあったのに、うちは二人とも家から離れられず断念。でも、ご飯はしっかり食べます。それだけが楽しみですから。そう、うちの場合はエンゲル係数が高いんじゃなくて、ほぼ100%なんです。
 さて、この夜の主役は先日のNHK「夢の3シェフ競演」http://www.nhk.or.jp/hot/3chef.htmlで孫さんが紹介していた「ふんわり肉だんご鍋」もどき。昼間は暖かくて鍋という気分ではなかったけれど、夕方からしんしんと冷えてきて…気合が入りました。ま、作り方はひじょーに簡単なのですけど。材料をまぜてこねておだんごにして、あとは1時間半とろとろと煮ればいいので、仕事をしながらでもOK。おだんごを鍋に落とすとき、1つは失敗して丸くならなかったけれど、味には支障なしでした。いやあ、もう、「シンプル・イズ・ベスト」何も言わないから、みなさん作ってみてください…という感じ。孫さんは〆にビーフンを勧めていたけれど、それがいらないくらい満腹&満足でした。決め手はやはり、干しえびのだし、かなあ。
 ほかには、めずらしく近所の「オオゼキ」でしゃこが手に入ったので、以前、ひろこさんに作っていただいたものを思い出しながら(でも、きっと、これは似て非なるもの)…しゃこのにんにく&黒こしょう&ねぎ炒め。足と両脇?を切ったしゃこを酒+おろしにんにく+塩にしばらく漬けてから、片栗粉をまぶしてさっと唐揚げに。フライパンに油+にんにくのみじん切り+鷹の爪+ねぎのみじん切りを熱し、香りがたったところにしゃこを投入。軽く炒めたところに、しゃこの漬け汁を加えてジャーッ。殻も食べられなくもなさそうでしたが、お行儀悪くちゅーちゅーと身だけを吸いました。う、うまかった…。
 あとは、
・大地のえびしゅうまい
・中国大根の塩もみ

 お酒は、ビールと…急遽買いに走った、コノスルの白ワイン。
 食べ始めるのが遅かったので、気づいたら11時半。体によくないなあと思いつつも、寝ちゃえ!と早々ベッドに。しかし、意外にも起きたときに体が軽かったのには驚きました。そしてなんだか体に栄養がしみた感じ(気のせいだとおもうけど)。そのおかげでさきほど、無事、ひとつ仕事が片付きました。やっほ〜!