ふきのとうのパスタ


ふきのとうの香りと味をなるべく損なわないように食べたいなあ、と、昨日のお昼はふきのとうと、冷凍にしてあった「もんざ丸」のしらすと白ネギのパスタ。フライパンにねぎのみじん切りを熱して、香りがたったらしらすを投入。そこに茹で上げたパスタとゆで汁を大さじ2くらい加え、粗くきざんたふきのとうを加えてささっと混ぜ、塩コショウで味を整えておしまい。お皿に盛ったら白髪ネギをトッピング。スープは、5ミリ角に切ったプロセスチーズに大さじ2に卵1/2個(もしくは1個)、パン粉大さじ1をまぜて、温めたコンソメに投入。スープの表面に卵がふわっと浮いてきたら火を止め、ひとまぜしてカップに注ぎます。今回の青みは、ベランダのイタリアンパセリ。春の香りがするお昼でした。しらすが茹でたてだったら、もっと美味しかっただろうなー。あと、お皿に少し色があったらね…。相変わらず、パスタの盛り付けも下手っぴだし。