夢の3シェフ、落合さん編


昨日のお昼は「夢の3シェフ〜」で落合さんが教えてくれたパスタ。かぶ、ねぎ、白菜、カリフラワー、マッシュルームなどをやわらかく煮てミキサーにかけ、ホワイトソースに仕立てるというものです。マッシュルーム以外は家にある、しかも、いつもつくっているかぶのポタージュと工程はほとんど同じなので気持ちも楽。いかにもイタリアンなのは野菜を炒めるオイルにローズマリーの香りをつけること。これもベランダにあるので、1枝ちょきん。パスタは、ファルファッレと、ちょっと残っていたコンキリエのミックスで。できばえは、ううむ。自分自身、ローズマリーにまだあまり親しみがないせいか、ローズマリーの量が多すぎたのか、食べているとちょっとつらい…。そして、やはりクリームパスタは、クリームでつくったもののほうを食べたいなあと思ったのでした。いや、このソースもじゅうぶんおいしかったのだけど。あ、緑のシミみたいなのは、かぶの葉でつくったグリーンソース。落合さんみたいに、スプーンでささーっとかけられなくて、こんなことになってしまいました。
 ほかには、ああ懐かしや魚肉ソーセージのカレー炒めと、玉ねぎ&にんじんのコンソメスープ、白パン。魚肉ソーセージ、いまは「フィッシュソーセージ」と呼ばれているんですねー。