納豆には、ネギか玉ネギか。


お昼にパスタばっかり食べていると、なかなか納豆ご飯を食べる機会がない。夜に納豆ご飯、て感じでもないので。そこで一昨日のお昼は納豆が登場。さて、納豆の薬味ですが、うち(実家)では玉ネギと決まっておりました。ところが大人になり、いろいろな場所でいろいろな人とご飯を食べるうち、多くの家庭(というか、一般的に)は長ネギを入れるのだと知りました。オット氏も私と暮らすまでは長ネギ派だったそうですが、いまは玉ネギで我慢をしてくれています。玉ネギ、おいしいと思うだけどな。
 ほかには
・ゆでほうれん草のふわふわ卵のせ(オイスターソース+醤油をたらり)
・ひじき煮
・鮭と大根・にんじんの煮物(の残り)
・とろろ昆布汁
・玄米ごはん