白菜のクリーム煮


前の日、白い野菜でつくったホワイトソースの中に白菜が入っていたけれど、あれで白菜のクリーム煮をつくったらどんな感じになるんだろう…と思いながらも、この夜は牛乳を使用。生クリームじゃないだけ、ややあっさりめの仕上がり。でも、白菜を煮るスープに干しえびの戻し汁を加えたので、味はきっちりまとまりました。
 ほかには
ブロッコリーといかのあえもの(「中華のシンプルレシピ」オレンジページ
中華のシンプルレシピ (オレンジページムック)
より)
 …これは、ブロッコリーといかをゆで、[しょうがのみじん切り大さじ1、砂糖小さじ2、塩小さじ1、粗びき黒こしょう小さじ1、鷹の爪のみじん切り1本分、ごま油大さじ2]であえるだけ、と非常に簡単なのに非常においしい! お酒と一緒のときは、しょうがをたっぷりめ、砂糖を控える(もしくはナシ)にすると、よろしいようで。こちらの本は、中華といっても構えることなく、ささっと作れておいしい(失敗もない)レシピがいっぱいで大助かり。
 ・いかワタのホイル焼き
 お酒はビール、兵庫「奥播磨 袋しぼり」