さつま揚げ

ええと、写真的にはまったく主役には見えませんが、白いお皿にころころとのっているさつま揚げ、おいしいです。さつま揚げって、なかなかおいしいものに巡り会えないのでふだんはあまり食べることがないのだけれど、先日、お花見のときに持っていこう!と思い、鹿児島の「さつまあげの前迫」さんから取り寄せたのでした。こちらのさつま揚げは「ご夫婦2人でつくっていて、混じり物がない」との評判。前々から興味がありました。中に入っていたのは棒天、にんじん天、いかボール、しそ巻き、海苔巻き、さつま天、れんこん天。結局、お花見には持って行くことができず、さあこんなたくさん、どうしよう…と思ったのですが、杞憂でした。3分の1ほど実家に持っていったものの、あとはオット氏とぺんろり。生のまま何もつけずにパクパクと、食べだしたらキリがないのでこの夜はこのへんで。
 ほかには
・ポテトサラダ
・牛肉のしぐれ煮
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・鯵の干物
 お酒は、ビールと宮城「綿屋」。こちらのお酒、人肌よりほんのちょっと高めにお燗をつけたら、ポテサラにぴったり!