いろいろ失敗。

暖かいような寒いような、はっきりしないときはすっきりしたもの、と思って、ひたし豆をつくるべく朝から青大豆を水につけて、さあ夜。結局、夕ご飯直前まで仕事が続きバタバタと用意を始めたものだから失敗続発です。ひたし豆は、時間短縮をと圧力鍋でゆでたらゆですぎちゃうし、筍の木の芽和えは醤油を加えすぎちゃうし、青菜炒めも炒めすぎちゃうし。しかし、ひたし豆は豆そのものの味に救われました。いや、それだけに固ゆでにしたかった…。
 で、この夜は
・やわらかいひたし豆
・味の濃い筍の木の芽和え
・うどの皮のキンピラ
・サラミソーセージ
・さつま揚げ
・白菜キムチ
・石岡高菜とハムの炒め物
 〆には、前日の筍ご飯と即席味噌汁
 お酒は、ビールと、オット氏はちょびっとホッピー、私はちょびっと神奈川「丹沢山」。