伝言の伝言レシピ

大地から新じゃがが届きました。ただ蒸かして食べようかなとも思ったけれど、ベランダのローズマリーもそろそろ使ったほうがよさげだったので「じゃがいもとチキンのローズマリー風味」をつくることに。これ、高橋みどりさんの「伝言レシピ」から、これまた知り合いのKさんが私に伝えてくださった一品です。厚手の鍋に、皮のままのじゃがいもと一口大に切った鶏もも肉を入れ、ローズマリー2枝分くらいを乗せ、オリーブオイルをまわしかけ、こしょうと、やや多めの塩をふってからアルミフォイルでおとし蓋をし、鍋の蓋をして弱火で20〜30分。これだけで、じゃがいもほっこり、鶏ももふっくらじゅわっ、ローズマリーの香りがさわやか…なごちそうが出来上がります。オット氏、いたくお気に召したようで。
 ほかには、
・いろいろきのこと玉ネギのソテー バルサミコ風味
・にんじんのグラッセ
・鳴門の新わかめ しょうが風味
・サラミソーセージとカマンベールチーズ
 お酒は、ビールと、コノスルの赤(オーガニック)。
 〆は、じゃがいもの鍋に残った汁に、みじん切りのにんにく、玉ネギ、セロリを炒め、冷や玄米ごはんを炒め合わせて、なんじゃもんじゃチャーハン。ホントは、高橋さんのレシピによれば、白米を洗わずに鍋に入れて炒めて…なんだけれど。冷ご飯でつくっても十分おいしいです。