決め手はラー油

巷では「食べるラー油」が流行っているようです。で、「おいしいけど、食べ過ぎるとカロリーオーバーになるよん」なんて記事も見つけました。そうですとも、そうですとも、わが家では実証ずみです、それ。ごはんの上にバターを乗せ、そこにラー油をたっぷり。くー。で、うちではやっぱり石垣島ラー油。似たようなものをいくつか試したけれど、われわれの口とお腹にはこちらが一番合うようで。そういえば昨秋、ペンギン食堂さんに注文したラー油は、夏に届くということだけれど、ダイジョブかな。待ち遠しいな。1本だけある在庫をちびちびと使う日々です。
 さて、これはたぶん20日のお昼。湯がいた冷凍うどんに、焼き海苔、青ネギ、白いりゴマをたっぷりかけ、めんつゆをかけ、そこへラー油をたらーり。これ、Kさんに教えていただいた食べ方で(間違ってないかなあ)、味の決め手はラー油です。うまい。
 ほかには、
・小松菜と油麩の煮びたし
・チーズ入かまぼこ
 なんだか、飲んだ後の〆のうどんみたい…。