春キャベツ問題。


春キャベツがおいしい季節です。おいしい、おいしいと思って注文したら、三里塚と大地が重なって、冷蔵庫の中にはキャベツが3個。ええ、昔から、計画性ってものがないんです…。そこで、キャベツをたくさん消費すべく、この日のお昼はキャベツとベーコンのパスタ。味付けは自家製アンチョビだったけれど、ううむ、発酵が足りなくてあんまりうまみがなーい。次回こそ、おいしいアンチョビをつくろうと心に決めております。で、これまた冷蔵庫でだぶっている大根とカブでポタージュを。小麦粉やミルクを入れなくてもとろっとろで、甘みも十分。ちょこっと残っていたホールトマトを加えたら、ほどよい酸味が加わり、色もきれいになっていい感じに。(5/19昼)