初メンチ


一昨日、なぜか突然、メンチが食べたくなり、オオゼキで合いびき肉を買っていたのでした。初挑戦です。メンチといえば、4つ先の駅のある街では毎日、平日でもメンチを買うお客さんが行列をつくっている肉屋さんがありますが。そのメンチは真っ黒で爆弾みたいなのだけど、自分でつくってみるとその訳がわかりましたよ。メンチって、揚げるのに時間がかかるのねん。弱火でゆっくり揚げた後、最後に油の温度を上げるのだけど、メンチの中から肉汁も出てきてそれが焦げる。それも黒っぽくなる一因です。味は、ナツメグがなかったのでケイジャンスパイスを少し入れたら、うふ、ちょっとスパイシーでおとなの味。小さめとはいえ2つも食べたら、お腹が本当にいっぱいに。
 ほかには、
・ひじきと厚揚げの煮物
・タコぶつ
・ゆでパーマグリーン
・あさりのお味噌汁
・オット氏は、白いご飯

 お酒は、ビールのみ。日本酒は前夜、たっぷり飲んだからこの夜はお休み。