淡竹の煮物。


淡竹のレシピをネットで調べると、「淡竹とじゃがいもとわかめ」を炊き合わせる人が多い。それって常識なの? それとも、どちらかの郷土料理なのかしらん。いずれにしても、これまで食べたことがなかったので、つくってみました。たしかに、合う、うまい。それぞれは淡白な味なのに、3つが合わさると滋味あふれるというか、ふかーい味になるから不思議。煮汁までぐぐぐっと飲んでしまいましたよ。あは、でも写真では、かさごの干物のほうがメインぽく映ってる…。こちらもおいしかったけれどね。
 ほかには
・みずのごまあえ
・ゆで空豆
・牛肉のしぐれ煮
大根おろし
・帆立貝のうま煮(できあいのもの)

 お酒は、ビールと、京都「蒼空 純米 美山錦」。久々に飲みましたが、蒼空、いいお酒になりました(なんちて、エラそう)。甘みがあるけれどキレがよくて、食中酒としてばっちり。「ロックグラスで飲んでほしい」と蔵元さんが言っていたのを思い出し、うちでも冷たいままいただきました。が、頭が痛くもならず、いい酔い心地。京都の料理屋さんでも、こうしたお酒を出してくれるとうれしいんだけどなー。