調味料3種

 最近、とても気に入っている調味料。ひとつは、オット氏がMさんからいただいた「すだち 滴」(徳島・谷内青果)。すだちの天然果汁100%です。世の中には、すだち酢がたくさんあって、その中のどれほどを試したわけではないけれど、これはとてもおいしい。きりりとした酸味でさわやかなのだけれど、きちんと甘みもある。このまま氷水で割って飲めば、頭も気持ちもしゃきっとしそうです。もったいないから、そんなことしないけど。そのまま、かさごの干物にかけてもおいしかったし、ポン酢に仕立てて豆腐のかけてもおいしかった。おひたしも、もちろん。Mさん、ありがとうございます!

 2つめは、オット氏がある方から教えていただいた、「生七味」(茅乃舎)。赤唐辛子、黄柚子、山椒、黒ごま、青のり、生姜、海塩を生のまま練って作ってあるのかな。山椒の香りがぷううぅんと立って、まあ、料理の格が3つくらい上がった感じ。

 3つめは、同じく茅乃舎の「食べる辣油」。これは、白ネギの味と香りが立っています。たしかに、白いごはんにかけたらおいしそう。でも、餃子につかうと、双方のおいしさ同士が喧嘩しちゃうかも。醤油系のあっさりラーメンに合いそうです。

 調味料がおいしいと、普通の料理も味が数段が上がるし、そもそも調理なんて必要なくなってしまう。偉大だな。