なぜかハンバーグ


ほとんど、ハンバーグの時にしか使われないお皿。で、ハンバーグもこれまで3回くらいしか作っていないので、ホントに久々の登場です。うーむ、やっぱりウチ風じゃないなあ…。
で、肝心のハンバーグ。オオゼキで、合いびき肉がお安くなっていて、そのときに突然「ハンバーグだ!」と思った…のだったと思う。が、中に混ぜ込んだパンが、プレーンの食パンではなく、ほうれん草とベーコンを練りこんだパンだったせいか、いろいろな味がするハンバーグになっちゃって、しょんぼり。思い描いていたハンバーグはもっとシンプルなものだったのに。あ、でも、とうもろこし&豆乳でつくったポタージュはとろんとろんで、大成功! 
 ほかには
・枝豆(三里塚産。甘くて、強い味で、うまいなー)
・ゆでおかひじき
・ひじき煮
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、モンダビの残りを少々。(7/29夜)