麦茶晩酌4日目。


「さけとめし。」が「麦茶とめし。」になって4日目。「なんか、顔のむくみがとれたみたい」とオット氏。たしかに、たしかに。腎臓が少し休まったのかもしれません。そんな夜ですが、久々に天ぷらです。さつまいも、かぼちゃ、れんこん、エリンギ、おくら、コーンのかき揚げ、玉ねぎとサクラエビかき揚げ。塩でいただきました。
 ほかには
・くずし豆腐(絹ごし豆腐の上に、みつば、貝割れ、みょうが、大葉を乗せ、塩+ごま油をかける)
・あさり+きゃらぶきの佃煮
・えのきの味噌汁
・玄米ごはん
 
 くずし豆腐にかけたごま油は、こずゑさんにいただいた堀内油屋の「金ごま油」。これがまあ、香りがきつすぎず薄すぎすのいい塩梅で甘みがあって、おいしい!薬味をのせずにそのまま冷奴にたらして食べたほうがよかったかもしれません。今度やってみよ。ちなみに、天ぷらも堀内油屋「地あぶら」と「綿実油」をブレンドして揚げたら、油切れがよくカラリとうまく揚がりました。こずゑさん、感謝!(8/12夜)