困ったときの鰹刺。何回目?


オット氏のジャマをして、私もちょっとだけ自転車で出かけることに。朝、7時すぎに出かけたオット氏の後から、私は10時ちょっとすぎに出発。35km強先の「丸亀製麺」で待ち合わせをして、かけうどんを1杯食べ、その足であのロン&ヤス会談が開かれた日の出山荘へ。一息ついてから帰途につき、家に戻ったのは18時ちょっとすぎ。私の場合、走行コースにほとんど坂がなかったのにも関わらず、ビールを飲んでお風呂に入ってビールを飲んだら(えっ!?)ぐだぐだになってしまった。でも、お腹は減っている。さっぱりといきたい。じゃあ、鰹だよねえ…。汁物もほしいので、急遽、がんもを煮る。ジャンクな感じのものは、オオゼキで勝った揚げしゅうまい。揚げしゅうまいって、ふだんはほとんど食べないのに、不思議だなあ。鰹は、昆布ぽん酢より、醤油にすだちを絞っただけのほうが、よけいな味がしなくておいしかった。
 ビールをたくさん飲んだのに、鰹とくれば日本酒。「蒼空」、ほんとにいい味になっています。(9/18夜)