前夜祭


この夜は、(ほんものの)しゅわっとしたお酒で結婚記念日の前祝い。当日、つまり翌日は自転車で(私としては)やや長い距離を走るので、きっと帰ってきたらくたびれてお祝いなんてできないと思ったから。でも、お祝いのごちそうなんてのには程遠く、いつもとあまり変わらない食卓。スペシャルなのは、あさりの量がいつもの1.5倍くらい、ってことかしらん。
・ゆで落花生
・ソフトサラミ
・帆立の、ゆず胡椒+オリーブオイル仕立て
・米ナスとトマトソースで、グラタン
・アサリのワイン蒸し
・紫玉ねぎ+白瓜のマリネ
 …グラタンのチーズが、ちょいと多すぎて食べ飽きてしまった。

ワイン蒸しの後のお楽しみは、スキレットの底に残ったアサリの出汁。この間は玄米を入れてリゾット風にしたけれど、今回はパスタをゆでてあえることに。うううう、うまかった〜。でも、ほのかにシナモンぽい香りがしたのは、なぜかしらん。
 てことでお酒は、モエちゃん。(9/25夜)