……またですか。


またですよ、薬味たっぷりの鰹刺。疲れているor時間がないときは、コレです。
埼玉県飯能市の名栗を目指して、朝9時すぎに家を出発。オット氏が、五日市街道を延々と走っていけばいいという簡単なコースを考えてくれたのに、脇から人はバラバラ出てくるわ車の数は多いわで、へっぽこ自転車ノリの私は必死。気温が低かったおかげで、体の疲労感は少なかったけれど。しかし、坂となったらもうダメ。おそらくものすごい形相で登っていたはず。おまけに、相変わらずフロントのギアチェンジがうまくできず、途中ご一緒くださったMさんにご面倒をおかけするし。……ということをぜーんぶ置いといて、とても気持ちのいいライドでした。空気は澄んでいて、緑も(都区内よりは)みずみずしい。彼岸花が咲き始めていて、どこからか金木犀の香りも。ランチは「ターニップ」http://nagurikankou.com/turnip.htmlで鶏の香草焼をいただく。鶏はカリッ、じゅわっ、バルサミコソースの塩梅もほどよく、美味でした。ゆっくりコーヒーを飲み、途中、近所で買い物(鰹を買った)をして家についたのは18時。走行距離は108kmとちょっとでした。
 というわけで、例によって、お腹はすいているけど何を食べたいのかわからない。でもすぐに食べたい。なので、
・またかよ、の鰹刺
・冷奴(絹ごし) 生七味で
・ナスのグラタンの残りをちょっと
 何か炭水化物がほしい気もしたけれど、ご飯や麺までは欲しておらず、揚げおかきをちょこっと。
 お酒は、エビスビール。ん? この週は結局、毎日「さけとめし。」でした。(9/26夜)