かき鍋味噌仕立て


食卓に鍋が合う季節がやってきた。とはいえ、ぐつぐつ煮ながら食べるには(気分的に)まだ早い。なので、台所でつくったものを食卓に持ってきて食べるタイプのもの…と考えたところ思い出しました、「和の食 一品勝負のおもてなし」(オレンジページ)の中の「焼きがきと野菜のみそ仕立て鍋」。うちの熟成(すぎ)味噌を使いたいので、ちょうどいい。
]
と、その前に酒肴をいくつか、サッポロ黒ラベルを飲みながら。
・いかげそ
・黄菊の酢のもの
・鯛のなんちゃって昆布締め
・ゆず絹豆腐
 
[
そして、鍋です。レシピでは青菜は水菜だったけれど、小松菜を代用。野菜はほかに、大根、にんじん、長ネギを投入。「焼きがき」というとおり、こちらは、かきに片栗粉を薄くまぶして軽く焼くのがポイント。こうすることで、かきの身はふっくらぷりぷり、うまみもぎゅっと閉じ込められていい感じ。生七味を入れて食べたら、香りよく、味も引き締まりました。〆には、うどんを入れて。くーっ、満腹、満足! お酒は、島根「王祿」、愛知「天遊林」をお燗で。(10/30夜)