ひっぱりうどん


前の夜、「そういえば最近、食べていないよねえ」と話していた「ひっぱりうどん」。ある方が、板前さん時代にまかないで食べていたもので、みんなで厨房の片隅で、うどんをゆでた端から(鍋からうどんをひっぱるようにして)それぞれ食べていたので、「ひっぱりうどん」と名付けたんだそう。これは、うどんつゆ要らずで、器に納豆などの薬味、熱々のうどん、生醤油をまぜるだけ。薬味のポイントは、納豆と白こしょう(粉)、青のり。この3つを押さえておけば、あとは何でもOKだそう。あ、ねぎは白ネギより青ネギがいいかも(白ネギだと、辛くなりすぎる)。ひっぱりうどん、要は、薬味いろいろの釜揚げうどんてことかな。お腹がじーんわり温まります。左下にうつっているのは、お惣菜のアシタバ入ちくわ天とイカ天。(3日昼)