大地さん、ありがとう。

この日、お昼には(たしか)にんじんの葉とじゃこのチャーハン、小松菜のおひたし、かぶの味噌汁を食べたのでした。にんじんの葉は炒めるとクセがなくなるので、大量消費したいときにチャーハンはぴったり。

そして夜。予想以上に外での仕事が長引いて、さあどうしよう、夕ご飯。あ、冷凍庫にシメサバが。

お、イカとニラのチヂミもある。

冷蔵庫には、卯の花
というわけで、大地の冷凍魚とお惣菜に助けられた夜でした。ちなみに小茄子の辛子漬も大地さん。自分でつくった?のは、お昼にゆでた小松菜の残りと、かぼちゃのサッと煮。お酒は、サッポロ黒ラベルと長野「大信州 番外編」。番外編、今年は手に入れることができました。うまいっ。シメサバより、山のものに合いそう。ぼたん鍋かなぁ…。(9日夜)