普通の肉じゃが


肉じゃが。わが家では「つくしのこ」のお母さんのつくりかた(小ぶりのじゃがいもをそのまま煮て豚ひき肉をのあんをからませたタイプ)が続いていたけれど、巻かつに使った薄切り肉がまだ残っていたので、久々に普通の肉じゃがを。いまさらながら気づいたけどじゃがいもってナス科ナス属なのね。ううむ。ナスとじゃがいもに共通点が見いだせないのは私だけ? 
肉じゃがといえば、Nちゃんが夕ご飯のおかずに肉じゃがをこしらえたら息子さんに「手抜きだね」と言われたとか。それを聞いて、うなってしまいましたよ。わが子に肉じゃがを「手抜き」と言わせるなんて、ふだんNちゃんは、家族にどれだけ手をかけた料理をつくっているのか……と。毎日忙しく仕事をしているのに。

ほかには、
・豆乳おぼろ豆腐
・別子のさつま揚げ
・オータムポエム(アスパラ菜)…洋名がついているけど中国の野菜らしい。
金時豆の甘煮
・かぼちゃ煮…「関東の一つ残し」。遠慮の塊ともいう。
・小茄子の辛子漬け
 お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂」。(11夜)