ピリ辛うどん。


お天気もいいし、久々に自転車…と思ったけれど中途半端に仕事もあって、出かけられず。朝、オット氏が近所の農家のおかあさんのところから買ってきてくれた、甘唐辛子とナスのみそ炒めに、蒸しかぼちゃ(?)のピーナッツバターあえと、冷凍うどんを使ってのピリ辛うどん。かぼちゃのピーナッツバターあえは、フライパンに油をひいてしょうが&長ねぎのみじん切りを炒めて香りが出たらかぼちゃを投入。かぼちゃの表面に焼き目をつけてからフタをして蒸し焼きにし、やわらかくなったところで、ピーナッツバター大さじ1弱を醤油大さじ1弱でといたものをからめて炒め合わせればできあがり。ビールや白ワインに合いそうで、あやうく、冷蔵庫に手が伸びそうでした。ピリ辛うどんは、石垣島ラー油がおいしさの決め手。(14昼)