炒め物定食。


この日は、夕方から柳家小三治師匠の会があった。おそらく師匠はまたまた噺がながーくなるんじゃないか、終わる頃には腹ペコだぞ、と覚悟してのお昼。タアサイの塩炒めと、青豆厚揚の香味炒め。とくにタアサイがおいしくてオット氏にも大好評でした。白いごはんと大根&玉ねぎ&ねぎのお味噌汁で炒め物定食也。
予想に反して、落語の会はほぼ時間通りに終了。この日は昼夜2席だったから師匠もお疲れだったのでしょう。でも、まくらはやっぱり長かった。演目は「おばけ長屋」。会では、柳家喜多八師匠(「いかけ屋」)、春風亭一朝師匠(「二番煎じ」)も出演。勉強不足の私はおふたりの噺を聞くのは初めてだったけれど、枯れていて、よかったなあ。ガーガーがなる落語より、ちょっとすっとぼけて、それで粋な風情のある落語でね。あ、色物は、これまた大好きな「ロケット団」。(13昼)。