こはだのおから寿司を作ってみた。


冷凍庫をのぞくと、三が日に食べそこねた「こはだの酢〆」が。はて、何にしよ。と、隣に冷凍してあったおからを発見。大地に、こはだの卯の花漬けのようなお惣菜があったことを思い出し、ならばとおからに具を加えてお寿司風にしてみようっと。空煎りしたおからに、にんじん、きくらげ、長ネギを加え、だし、みりん、薄口醤油で味をつけしっとり煮上げる。あら熱が取れたら握り寿司状にして、こはだをオン。こはだ寿司を想像しちゃうとダメだけど、こういうつまみなんだと考えれば、まあまあかな。おからはちょいと甘めに仕上げたほうがいいみたい。
 ほかには
・いかにんじん
・納豆in油揚げのあぶり焼
・白菜の漬物
・かぶの鶏そぼろあん
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、長野「水尾 あら搾り 純米にごり酒」。(6夜)