主役はたまご


前々日の日曜日、「ウチゴハン」を見ていたオット氏が「青梅の卵がおいしいらしい」という情報をGET。なんでも「たまご倶楽部」http://www.tamago-club.co.jp/というところのものらしい。ふうん、じゃあ今度、自転車で西に行った時にその養鶏場を探索してみてもいいかもね…なあんて話をしていたら。この月曜日のお昼の13時半すぎ。いつものように「ちゃちゃーんちゃちゃーららん♪」という音楽をかけながら家の横を車が通って行きました。この車、音楽の後に「ポンッ!」て、どうやら鶏が卵を産むときの音らしい音(?)がして停まるのだけど、これまでずっと「なんだかなあ、うるさいなあ」なんて思っておりました。でもでも、この日は仕事が一段落していたこともあって昼下がりのひととき、何もせずにぼーんやりしていると…ポンッ!のあとに、「こんにちは。青梅のたまご倶楽部です!」と言うじゃありませんか。え? これってそれだったの? やおら財布を握りしめ、車が行ってしまわないうちにと走って行きました。と、「うちの卵、昨日、テレビで紹介されたんです」と売り子のお兄さん。「そうなんですか〜」と、知ってたけど知らないふりをした私。だって、「ずっと、うるさいなあと思っていたんですよ」なんて言えないし…。卵のほかにも、その卵を使ったロールケーキとかカステラ、ムースなどのデザートや、キッチンで役立ちそうな調味料やちょっとしたお惣菜なども。それでもまずは卵と、ムースを購入。ただ、この日の夜は「つくしのこ」に行ったので卵は食卓には上がらず。そして翌日のお昼。「卵かけごはんと、納豆があれば」というのがオット氏のリクエスト。ただ、私は生卵が得意ではないので、ほかのおかずもつくりました。

で、これが件の卵。産みたてだそうな。全体にぷるんとしていて、白身もみずっぽくない。味は?と聞けば、「濃い。それでいて、後味すっきり」だとか。オット氏、満足のご様子。じゃあ私は、今度、温泉卵にしてみようかな。

卵かけごはんには、やっぱり白いごはんが合うらしい。(8昼)